丸さんに会いに行くバリ島ツアー<初日>

楽読インストラクターのりゅういちです。

はじめてのバリ島、初めての丸さん、に胸をときめかせながら、バリ島に行ってきました!5泊6日のツアーでしたが、観光客がほとんどいない、バリの現地の生活を感じられる旅となりました。

数回に分けて、書いてみたいと思います。

さて海外旅行は10年ぶり!?くらいなのでドキドキしていたら、出発前夜にいきなり「格安チケットは2時間前にチェックインしないと乗れない」という情報が、ツアー参加者方からもたらされ、さらに心拍数あがりました

というのも、こちらのよていではえ、4:53の始発で成田に向かって出発の1時間半前の7:05に空港に着く予定だったので。

1時間半前なら大丈夫だよなと思いながらも急遽変更し、朝3:30に起きて始発前に親父に車で新宿まで送ってもらいました。

で、結果は、、、、

1時間前でも全然余裕でしたね汗

旅行会社の人に「絶対に2時間前!」ときつく言われたそうですが、
きっと何か理由があるんでしょうね。

まあ無事、飛行機に乗れてテンパサール空港に着陸。思っていたほど暑くはありませんでした。

空港からタクシーでホテルに向かいましたが、車の車線変更とか日本人の僕からすると荒々しく、またバイクの数が多くてかなりギリギリを攻めてくる感じ汗。「俺、ここでは運転できないわ」と思いながら乗ってました。

ただ、後から聞いた話だと、日本の場合はルールを重視するし、保険があるというのもあって、「こっちが正しいでしょ」っていう場合は無理にでも行ったりしてしまうので、事故も起こりやすいのですが、バリの場合は保険がないので、面倒なことは起こしたくない、というのもあって、こちらからすると無理でしょっていう運転でも、相手が待ってくれたりするので、事故が起こりにくいそうです。

さて、20分くらいでホテルに到着。プールもあって「ザ・南国」という感じでした。

ちなみに僕のお部屋はこんな感じでした。

大阪からのツアー参加者や、主催者の平井ナナエさんたちも合流して、ホテルのレストランで夕食をとりました。なかなか濃いメンバーが集まっているようです。